就活団体戦

初めて就活イベントに参加した

 

誘われたのが大きいけど

 

いろんな企業がくる、人事の採用の生の声が聞ける・直接壁打ちしてFBがもらえる、自己PRが自分だけでなく他人の評価も加味して採点してもらえる

 

 

それに期待して臨んだ

 

 

自分の強みもヒヤリングして見つけてもらったものやし、それに沿ったエピソードは具体的やし、まあまあ自信があった

 

23卒ばかりの中での22卒やから、「二回生なのにすごいね」って言われようと臨んだし武装した

 

 

 

実際

 

 

 

壁打ちがそこまでいいFBもらえる感じじゃなかった。「いいですね〜〜〜」やった

 

 

企業さんにはやっぱりあんまり興味が湧かなかった、自分から聞こうと思わんかったし気になる企業に丸してくださいも無理があった

 

 

人事の生の声でFBがもらえるか否かについても疑問点があった

 

私は前日ユニバ閉園までいてアホやなプレゼンやのにと思って、帰ったの遅かったけど、万全の状態で臨みたいから何回かシミュレーションして録音して話したいことまとめてもう一回録音してってやってって3時までやってたし、今日学校の通学時間は頭の中はほぼそれだけやった

 

 

それで実際は100点満点中75点。

 

鬼の平均値、良くも悪くもない

 

 

しかしFBは「良かったです」だけでした。

 

 

 

わたしをよく知る人からはあんまり良さが出てない、上っ面やな、武装してる感があるよなーって言われた。改善策は無かった、難しい、

 

 

 

可愛い人より点数は良かった、

めっちゃ賢いわかりやすくて感動した阪大生よりは1.2点負けた、

人間性が垣間見える世界観が独特な話し方のひとにぼろ負け、

フォローの人の話術も関係性も大事やったな、とか

 

 

 

あとは

採点基準に納得がいかんかったな

 

 

 

自分としては良くも悪くもないからこそmoreが探しにくい状況で、でも他人からあんまりmoreを言ってもらえる機会がなかったな、人事の人とかにグイグイどうでしたかって聞くべきなんやろうな、その労力も沸かへんくらいには疲れたし、

 

 

 

「こんにちは!ありがとうございました😊私の自己PR覚えてはりますか?○○した者なんですけど、FB欲しくて〜〜、あと企業のこと全然知らないので会社についても教えていただきたいんです!あーそうなんですね!そんなことしてる会社なんだ!すごーい!!」

 

 

ができない状況やった。

 

しようとも思わんくらいの人事のFBやったって人のせいにもしていいかな^_^笑

 

 

 

 

 

そんな覚えてないやろ、あと褒める割にはどうせ採用せえへんやろ、って思っちゃうなあ、、

 

 

 

 

 

 

 

良くも悪くもない、突出してない。でも誠実で

大事なことできる人ですね、そういうのって大切

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かといって採用せんやろ?って身構えてるから

FBをもっと欲しかったなあ

 

 

 

 

 

 

そこからの人間性が2分で伝わらなあかんやろうなあ

 

自己開示しない私にとってはプレゼンの評価の仕方でトンネル真っ暗でしたね。

 

 

やはり

根から明るい・笑顔・好奇心旺盛・面白い!

 

あれで採用されるならわたしはお先真っ暗や

 

新しく自分の中にひょうきんっていうカテゴライズを作らなあかんかな

 

 

 

私がすごいと思ったのはアイセックの2人やけど、

 

 

 

別にアイセックの人のやってることがすごいとかじゃないねん。話しの持っていきかたとか見せ方とかロジカルやけどフォローの時に人間性を見せるとかそのバトンタッチとかやん。PRに関しては抜群やった気がするな

 

 

 

あの人らはまじでうますぎた。頭の中整理されすぎ

 

きれい、わかりやすい、

 

ゆっくり喋るとかためる間の練習しないとなあ。

 

焦った瞬間の喋る速度が急に早くなるとか言葉のチョイスが急に難しくなったのとかみてわかりやすくしてんなーって思った

 

 

 

 

あとはみんな2分守らなさすぎ

 

そらオーバーした方がいい点取れるわ。オーバーしてもいいと思って喋ったら焦らへんわ。あの目の前で終了の文字ありながら喋る根性すごいね?!(皮肉)

私やったら2分きっかり説得力をつけたエピソードで

綺麗にまとめるかな、

 

武装マン2分きっかりですごかったけど思ったより評価されてなかったな.76かな、

 

 

 

 

フォローも何言ってるかわからん人多すぎた中で阪大アイセック×2はうますぎた

 

 

本質に沿ってるかどうかまじで見てるな自分って思ったわ笑 何が言いたいねんってめっちゃなったし、なった中で評価されてる人多くて「??」やった

 

 

 

 

二回生なのにすごいなーと言われることもなく、

やはり3回生すげえ、、ともみくちゃにされるわけでもなく、

企業にワクワクすることもなく

 

 

 

ただ人のすごいでしょ自慢聞いてなんとなくの、FBしてるの聞いて(ほぼ褒めるだけ)順位付けられて

 

 

 

比較されるけど比較対象で上じゃなかったと感じたのでいろんなメンタルがやられまくりでしたねえ

 

 

 

 

あとみんな可愛くしすぎ。そんなもんなんか、まじか、トイレにそんな化粧直しするもんなんやな、くわー、無理や。

 

 

 

 

いろんなのおいて不信になる機会でしたな

 

 

 

 

 

 

これから就活っていうこーゆー機会が増えるんかな、いやだな、

 

 

 

 

 

 

 

日常メモ、、↓↓↓

 

言葉を扱うの先に何がしたいか

 

武装した私と

武装してない私の

強みどっちを出したいか

 

 

自分を認める、悩んでる状況を認めて先に進む

 

 

鬼の武装マンがいて、私はあんな風に見えてるんかなって思っちゃったな、めっちゃ似てる気がするわ。あんな風に見えてるんやったらそら友達増えへんわって感じやな()

 

 

漬け込める気がするしメンヘラ同士生きたら共依存って生きていきやすいんかな、とか考えたり。

 

必要とされたいからメンヘラの弱みに私が漬け込みたくなるし。わかるな〜〜わかってくれるな〜〜って感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半戦は、れいさんがまじで目に見えて「巻け巻け」言うから運営が焦ってるようにしか感じんかったし、場全体が浮いてた

 

 

 

わちゃわちゃしてるしいろんな人が違うこと考えててクルー自体でも方向性が定まってないように感じた、簡単に言うとクルー内で次何があって次こう動いたら効率がいいとか今何が必要とか誰も考えてないぽい

 

 

 

んでれいさんの説明も言うたら雑で

両脇の人はわからんままやって、

わかってる人は口々に喋り出して、

まだ説明も終わってないってか先々進んでて、

質問と戦略が入り乱れるみたいな

 

「質問ないですかー!」の時間もなく

 

はじめ!!ってなって後から

「はいみなさんこれは5分です〜〜!」とか

 

銀行○○時に閉めます〜〜!

 

とか。聞こえてる人少なかったんちゃうかな?

 

 

 

浮つきスタートから始まったからか、

ともちゃんとか思考止まらんまま1人で突っ走るし

横についてた企業さんはめっちゃワクワクしてるけど話理解しきれてないからめっちゃ質問してて、理解してやるべきことを指し示してくれるけど

時間がないのにそんなはなす?みたいなくらいまで話すし早口やしよくわからんし結局喋るだけで満足してるんか知らんけど協力って感じではなかった。そらそれできたら十分やけどそれ今絶対できひんよな?言いたいだけじゃね?感

 

 

1.2.3回戦って書いていく紙も

読んでないんか知らんけどミスらはるし(上に書いてある表グラフ読めよ!って思った)計算できひんし私はパニクってるから手伝えへんしでもこの状況今やばいやろって思ってるしでも私統率できてないしカオスがほんまに居心地悪かった

 

 

 

 

 

みんな口々にはなすなよ、、、、、一旦黙れ、、、運営側には押してもいいし時間内に終わるのが全てやないんちゃう、、、落ち着いたら、、、?やった

 

 

 

 

始まったら

 

サポート:○○したらいいとおもう。○○なんですか?あーなるほど、なら○○で**になるか♪♪した方がいいですよね

チーム内:これはこーで、次はこれがマスト、で最終はこれよな、

サポート:他チーム見てきた方がいいですよ、比較して計算したら勝てる、…(まだ喋ってる)

れいさん:銀行しめるよー!

チーム内:鬼の書きミス、計算ミス

〜時間ないのに話し合いできず紙何枚補充するか土地もらうかさえも話してない〜

あと2分やのに偵察しにいくやつおる

いやあと2分やで?!!

 

私:大パニック

 

 

 

 

 

 

やらなあかんことと今やることと相手にしてほしいこと

 

一致してない中でのチーム行動が苦でしかなかった

 

 

 

 

利益をもらえるコツも提示するのはダメなんかな?それも探したいかなあかん?さらぴんの脳みそからハイスタートではまあまあきつかった

 

 

 

 

だから私はひたすら紙を

コツコツ積んでた

 

 

 

 

 

 

 

結果話し合いしてないわ。

多分1回戦目はわからんままやっていいと思うけど、計算とか票書くのはクルーがやるか、書く時間と相談時間わけるかした方がいいし、

1-2と2-3はちょい話し合い時間長くしてもいいと思ったな

 

 

 

 

往往にして

タイムキーパー大事やな

 

 

だれもラウンジを牛耳ってなくてふわふわ浮いてた、あの状況はこわかった

たのしくなかった

 

 

みんな何が楽しかったんやろう、、、?