元気なばあばは

 

元気で、口うるさくて、過干渉で、怒りっぽくて、寂しがりやで、がんこわがまま。華道と料理と裁縫が上手で愛情深いイメージ

 

だから正直、めんどくさいなあと思ってたかな

 

 

 

電話かかってきても余裕がないと優しく対応できなかった

会いに行くこともそんなに頻度は高くなかったし

ハグされたりするのも本当は躊躇してた時もある

いつも怒られるかなって思ってたかも

 

 

くれる愛には逆らわずに頑張って返してたつもりだからかな、あれが私の最大限だったのかな

 

ばあばには足りなかったかもね、ごめんね、

 

 

でも不思議なことに、なんか、だからこの死際になって、後悔してるとかは思わない

 

 

 

 

死際くらい一緒に居ようとか思ってやってるわけじゃない、というかわたしの知ってるゆがわらばあばじゃないから実感が湧いてないのかもしれない

目の焦点さえ合わないまま、これは会ったうちにはいるのかな、ばあば的に少しでも「ああ会いたかった〜あいちゃーん」ってなれたのかなってのは不安とても。

 

 

おそかった?

 

今やってることは私は介護ヘルパーさん?

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は激しく苦しんでて、

 

早く楽にしてあげたいって思ってた

 

 

なんのために生きてんだ?ってなるぐらい

 

 

 

でも今はとてもすやすやねてる

 

 

すこしこわい

 

 

 

 

 

生きて欲しいのか死んで欲しいのかわからない

 

 

 

ただみんなが苦しむのはみたくない